属性マスが戦局を握る

 
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基本は相手より先に攻撃

デビルブレイカーでは、部隊数が減少する=英雄がダメージを受けると、敵に攻撃したときのダメージ量も減少する。


つまり、敵が来るのを待ち構える戦術よりも、先に攻撃を仕掛ける戦術の方が有利になる。

闇雲に突っ込んでも迎撃されてしまう

先に攻撃を仕掛けるために開戦直後から敵に突っ込んでいくと、相手のアーチャーやウィザードに遠距離で迎撃されてしまう場合がある。

当然ながら、アーチャーやウィザードなど、敵に接近しなくとも攻撃できるクラスは非常に有利。
一方的に敵のHPと火力を削ぐことができる。

ただし、アーチャーやウィザードはHP、防御力が低く、移動力も低いため、敵に接近されると活躍できなくなってしまう。

移動の際は属性マスを目指そう

しかし、敵前に自身に有利な属性マスがあるのなら、突っ込む意味もでてくる。
有利になる属性マスを陣取ることができれば、相手に先に攻撃されて英雄の部隊数が減っても、属性マスの効果で英雄の攻撃力を十分に補うことができるからだ。

属性マスの奪い合いはスキルで勝つ

デビルブレイカーでは「いかに属性マスを活用できるか」が戦局を握る。
逆にいえば、相手に属性マスを活用させなければ勝率は上がる。

そのために、自軍の英雄がどんなスキルを持っているのかを把握しておくことが重要になる。

例えば、「遅延」効果を持つスキルによって敵部隊の移動力を下げる、「束縛」効果のスキルで敵の移動を封じることで、自軍の英雄が属性マスを陣とることが容易になる。

逆に、敵に属性マスを陣とられても「ノックバック」の効果(敵を押し出す)を持つスキルで、敵を強制的に移動させることができる。

相手に属性マスを使わせず、自分だけが有利になる状況になるよう、戦略・戦術を駆使しよう。
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