状態異常
タグ一覧
>最終更新日時:
状態異常とは
状態異常の効果を発生させるスキルを使用すると、相手に状態異常の効果を発生させることができます。
図では、アグネスが敵に「遅延」の効果を発生させるスキルを使用する場面です。
敵に攻撃がヒットすると、敵に「3ターン遅延」の状態異常が発生しました。
遅延の効果が発生した敵は、効果継続中は1マスしか移動できなくなります。
このように、状態異常が発生すると敵の行動を制限するスキルや、毒を与えて毎ターンHPを減少させるなど、さまざまな状態異常があります。
また、敵からの攻撃で状態異常になってしまうと、勝利目前だったバトルが逆転負けしてしまう可能性もあります。
敵には積極的に状態異常を発生させ、自分が状態異常になったら早急に回復するようにしましょう。
状態異常の種類
マーク | 名称 | 効果 |
---|---|---|
束縛 | 対象の回避を減少させる★ | |
沈黙 | スキルがの使用ができなくなる★ | |
混乱 | ランダムで移動だけ行う。攻撃はしない★ | |
気絶 | 行動不能にする★ | |
猛毒 | 毎ターン、部隊HPが減少する | |
遅延 | 移動力を-2にする | |
武器破壊 | 対象の物理攻撃力を減少させる | |
鎧破壊 | 対象の物理防御力を減少させる | |
魔攻減少 | 対象の魔法攻撃力を減少させる | |
魔防減少 | 対象の魔法防御力を減少させる |
耐性とは
状態異常のうち、束縛、沈黙、混乱、気絶に対しては「耐性」が存在します。
「耐性」は英雄>詳細情報で確認することができます。
耐性数値が大きいほど、状態異常にかかりにくいことを示しています。
図では「沈黙」が50%となっています。
これは、敵から沈黙効果を持つ攻撃をされた場合に、50%の確率で沈黙状態が発生しない事を示しており、その他の状態異常には100%の確率で状態異常が発生してしまうことを示しています。
物理防御力や魔法防御力を強化しても状態異常の耐性は強化できませんが、装備品やエンチャントで耐性値を上げることができます。
コメント(0)
コメント
削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?
今後表示しない